こんにちは、オカケンです。

自家焙煎のコーヒー豆と紅茶葉、雑貨などを販売する店舗を建てようと始めたセルフビルド、計画ではミニログではなく、在来建築を大工さんに建ててもらうつもりでした・・・

ところが予算オーバー(泣)

プレハブはイメージではないし。。。

ネットで探しまわって、今回のミニログに決めました。

奈良県まで施工済みのログハウスを見に行ったり、インポーターの社長さんともお会いして親切に教えて頂き、これならやれそうだ!っと思ったんですね。

いつかは丸太小屋を建てたいなんて夢もあったりするので、今回のミニログがイメージにぴったり。。。

それでも、大工さんに建ててもらうつもりだったのですが・・・棟梁も忙しく(泣)。。。

事業計画もあるので先延ばしにもできないし・・・

。。。ここは、自分で作っちゃるって。。。後先考えずに始めたセルフビルド。。。

ミニログとはいえ一人で建てるのは大変です。(本当に・・・本当に・・・)

さて、その建築の進み具合ですが・・・・

前回は屋根の野地板と土間まで進みました。今週は屋根材を張り上げます。


■11月15日(月)・・・根太木

雨予報もしっかり当り、屋根作業は後回しにして床作業をおこないました。

45×95mmのしっかりした、根太(ねだ)木を採寸して、等間隔に施工。

一部、点検口用に間口を広げました。

根太木は防腐防蟻加工済み材を使用します。

保温材も根太木幅に合わせてカット!
ミニログを建てよう


■11月16日(火)・・・焙煎修行

セルフビルドはお休みです。

毎週、シニアマイスターに焙煎機をお借りして稽古をしています。

この日は、ペルー・ノルテ農園、コロンビア・ゴメス農園、ケニア・ムナニ を焼いてきました。

どれも、私の好きなお豆さんです。

ヒルズ珈房のコーヒーは産地、農園指定で生豆を仕入れ、一粒一粒手選別したあと、世界で数十台しか製造されていない、特別な焙煎機で丁寧にじっくり時間をかけて焼き上げています。

芯までしっかり火が通ったお豆さんだから、渋い!とか、酸っぱい!なんてのはありえないんです。

早く、Kaffa Shack をコーヒーの香りで満たしたいですね〜



■11月17日(水)・・・壁下塗りと屋根作業

三日間、妻が休みをとり手伝いに入ってくれました。

持ち場は壁塗りです。トールペイントが趣味の妻はいつもは小さな木片に塗っているわけですが、今回は大木に塗るということで、楽しんでペイントしていました。

まずはシーラーでログを馴染ませます。

木はペンキを吸い込むので下塗りしないと、ペンキがいくらあっても足りませんし、ムラができてしまうので、ここはしっかりシーラーを塗ります。
ミニログを建てよう

私は、屋根普請です。

軒先は野地板に墨出しを行い、丸ノコで揃えます。

ミニログを建てよう

揃えた軒に水切り板を張ります。

これで雨は内側に伝わらないで地面へ落ちるわけですね。

ミニログを建てよう

そのほか、破風板の施工など、丸ノコ使ってこまごまとした作業を行い。

屋根材を張る準備をしました。



■11月18日(木)・・・屋根下葺き材

屋根にアスファルトルーフィング(写真の青いシート)を張ります。

本当は雨仕舞はプロに頼みたかったのですが。。。忙しいらしく。。。

しょうがない、これも自分でやります。

22kg/巻を使います、これが結構重いんです。

腰が弱ってきているので、サポータを巻いてヨッコラセ!!。

シートはタッカー(ホッチキスのお化け)で留めていきます。

このタッカー作業は楽しいです。ハンマーみたいになっていて、叩くだけで針を打ち込みます。

トン・トン・トンとリズミカルに作業が進んでいきました。
ミニログを建てよう

妻は本塗りに着手。

色は ワインブラウン

・・・・妻も私もひと目でこの色が気に入りました。

後で気づいたのですが、ケーキ屋さんの○○○レーゼが最近イメチェンしましたが、あれと色が似ているかも・・・・ まっ、いっか。

写真では、側面なので分かりにくいですね。。。
ミニログを建てよう



■11月19日(金)・・・屋根普請3日目

屋根材のシングルは140枚、留めるネイルは840本。。。。。

実はこの作業は正直なめてました。。。。作業見積もりは1日・・・

とーんでもなく大変です。今日一日やってやっとここまで。。。

こ・こ・腰に来たぁー
ミニログを建てよう

夜は同期会で都心に出るので、今日はここまで!



■11月20日(土)・・・屋根普請4日目

今日こそ完成させるぞ!と、気合い入れて作業に・・・

定期試験が終わった、息子達も加勢してなんとか日没前に終りました。
もうヨレヨレです--);
ミニログを建てよう

ミニログを建てよう

まだ、最後の水仕舞いができていませんが。。。

ちょっとくらいの雨なら、これで大丈夫でしょう。

いやー、よくやったなぁ〜

ミニログ最大の難所はクリアーした・・・っと思います。

明日の作業はなし!  軽井沢ーへ行ってきまーす。

つづく
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others