こんにちは、オカケンです。

慣れない作業を続けたからでしょうか、すこしフラフラするので日曜日は休息日としました。

といっても、溜まっているデスクワークを片付けてたので休日にはなりませんでしたが・・・

そういえば、9月に入ってから、休みらしい休みはゼロですねぇー。どこかでメリハリをつけなければなりませんが。。。そうも言ってられないので、ついつい。。。(><);


■11月13日(土)・・・野地板張り

週末なので、前職の上司(社長)さんが、K君(息子さん)を連れて手伝いに来てくれました。

破風板を一人で上げるの大変なんですよ!助かりました。

おかげさまで、予定通り野地板が完成です。
ミニログを建てよう

K君も壁のヤスリかけを一生懸命に手伝ってくれました。

ログ壁はケバケバしている部分があるので、ペンキのノリを良くするため全体にヤスリをかけます。
ミニログを建てよう
K君、ありがとう!

翌日が雨予報でしたので、野地板しかない屋根にブルーシートを張りました。
ミニログを建てよう
結構な雨だったので、養生しておいて正解!


■11月14日(月)・・・土間整地と防腐防蟻処理

予報通り午後から雨でした。屋根は上がれないので、土間作業に変更です。

北斜面で湿度が高く底冷えのする立地なので、床下まわりは念入りに処理します。

コンクリートを流したいところですが、すこしでも節約したいので、シート+調湿剤(防湿、脱臭、防虫効果があります)で施工します。これでコストは10分の一です!!

まず、土間を平らに均します。
ミニログを建てよう

次に、ブルーシートを隙間なく敷き詰めます。
ミニログを建てよう

根太(ねだ:床板の下に渡し床を支える横木)を施したら、調湿剤を敷き詰めます。

作業していたら、雨足が強くなってきました。

根太を入れる前に、ファーストログ(1段目のログ)に防腐防虫塗料を塗ります。

土台は保存処理剤を使っていますが、ログの一番下にも念のため薬剤を塗りこみます。

お隣さんの白蟻話しを聞いて、念には念です^^)P
ミニログを建てよう


今日はここまで。

明日は午前中に根太木を敷いて、午後は焙煎です。 つづく。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others