こんにちは。オカケンです。 

前回、ミニログキットが届いた話をしましたが、いよいよ今日からログ造りを始めました。

先週までに基礎工事は完了していたのですが、先週末の台風と月曜日の大雨で基礎枠の中はすっかり釣り堀状態。こんな状態↓
釣り堀みたい・・・

水が引くのをまって、今日やっと大工さんが来てくれました。

すべて手作りで!っと行きたいところですが素人仕事なので、基礎や土台はプロにお任せしました。

ログの組み立ては次回からの報告として、ちょっとここまでの作業を振り返ります。


■9月7日〜8日・・・庭木の伐採
37年の大木を切り倒しました。。。ちょっと淋しいかも(TT)
ビフォアーアフター
【BEFORE】                       【AFTER】


■10月20日〜22日・・・整地
玄関塀、門柱の撤去、グランド出しで2トンダンプ4台分の残土が出ました。。。。

見積もりでは2台だったのに〜請求が怖い。。。。 (--)

掘り返してたらガス管や水道管が出てきました。。。うっかり引っかけるところだった(・・);

危ない危ない・・・ (建築当時の配管図面が残ってないんですよ・・・トホホ)
整地 ガス管


■10月23日〜24日・・・基礎工事
パーフェクトです!さすが、職人さん手際が良いですね。2日間で完成です。

次の現場が待っているらしく、日曜日も作業されてました。お疲れさまでした。

ブログのタイトル通り掘立小屋なので、土台はブロックの簡易基礎としました。
(コンクリートの布基礎は予算的に厳しかったので・・・)
基礎工事開始基礎工事完了


■10月30日早朝・・・ミニログキット到着
台風の中、神戸港から運ばれてきました。

運転手さん、ご苦労様でした。 1トン弱あるそうです。

庭に上げようかと試みましたが、重すぎてユニックが傾き危険なので断念--;)

道路に下ろしてもらいました。 さーて、これからどうする!
ミニログ到着 ミニログ到着


■10月31日・・・荷揚げ作業
道路にこんな大きな荷物をいつまでも置いておけないので、天候が回復次第庭に移動です。

さすがに1トンパーツ数200点超となると一人では・・・妹夫婦、息子と嫁、5人がかりで荷揚を行いました。

併せてログパーツの検品も同時進行で・・・・一点パーツリストと違いましたが、なんとか他の予備パーツが流用できそうだったので、ノークレームでした(汗)
荷揚げ作業荷揚げ作業

以上がここまでの作業です。

うーん、ちょっと腰が重いかも。。。

次回は1stログから始まります・・・・       つづく
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others