かぼーが搾った100%リンゴジュース
11.23 解禁です。

 

今年で3シーズン目となる、リンゴジュース製造に行ってきました。

全てが初めての3年前、体力的に辛かった。来年はやるものかと、思ったものです。それでもお客様の 「美味しい!」の声とご予約に辛いとは言えず参加した昨シーズン、全工程が見えているので楽だった、余裕さえ感じました。

そして今年、リンゴの収穫が遅れていて、例年11月上旬作業が今週となりました。 農家裏山の山頂付近にはうっすらと雪。。。
とにかく寒い! 


その寒さの中、冷たい水でリンゴを洗います。
今回は380キロになりました↓


赤と青の果実が混ざってますね。
リンゴジュースは完熟リンゴだけではなく、青い果実もブレンドします。
完熟だけだと、甘過ぎてぼやけた味になる。シャープさを残すには
酸味が必要なんだそうです。3年目で初めて知りました^^)"いつも、農園の方が上手くブレンドしてたんですね。
これって、コーヒーのブレンドと似ていますが、一発勝負ですから凄いですね。


今年もいつものポジションプレスです。
業務用ジューサーで搾りだして、排出された搾りカスをもう一度プレス機で最後の一滴まで搾りとります。重しの上げ下ろしで、結構腰にきます^^);



搾り取ったジュースを80度まで加熱殺菌。
↑写真はあく取りをしているところです。



瓶に詰め打栓して冷まします。これをすることで、気圧が下がり完全に栓が絞まります。この工程を行うことで1年間の保存が可能となります。



お楽しみは、ご指導頂いている稲田農園さんのまかないランチです。
農家で採れた食材で作る、田舎料理はどれも新鮮でおいしい!
労働の合間にホッコリする時間です。 ありがとうございます。

また来年も来られるよう、一年頑張ります。

===================
リンゴジュースは店頭とネットで販売しています。
http://shop.hillscabo.com/?pid=34768544

950円(税込) 1000ml   数量は僅かですお早めに!



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others