トマトケチャップ

年中行事となりつつある、無添加食品作り

今年も長野県山形村に行ってきました。

目的はトマトケチャップと胡椒味噌の製造。

コーヒーと同じように、自分で作った製品は自信を持ってご紹介できる。。。

そんな思いで参加を始めた物作り修行も3年目になります。

これがまた、大好評でご予約まで頂いたりして、作るのにも気合が入ります。

製造量も年々増えて、今年はトマト200kgを搾りました。。。

プラス胡椒味噌。。。

長野は湿度が低いので凌ぎやすいとはいえ、釜前と瓶の煮沸担当は尋常でない暑さ。
トマトケチャップ
↑機械で5度搾り取ったトマトに醸造酢、砂糖、塩、玉ねぎ、馬鈴薯、ニンニク、唐辛子、香辛料を入れ焦げないようにじっくり煮込みます。
これを殺菌したビンに詰め冷やすと完成です↓
トマトケチャップ

トマトの後は胡椒味噌
地元で採れる、中辛の唐辛子を丁寧に種取りをしてミキサーにかけ、米麹に合わせて煮込みます。
胡椒味噌

胡椒味噌

その場で採りたてきゅうりにつけて、味見。。。。

これが、めっちゃ旨い。。。最初は甘く、ジワジワト辛みが追いかけてくる。

炒め物や焼きナス、、、そう、白ナスを輪切りにして胡椒味噌をのせて焼いたら最高!

でも、本当に美味しいのは寝かせた味噌。先日半年物を開けたのですが、絶句ものでした。

お店では1か月ほど寝かせてから販売しています。

ケチャップは今回30個分けて頂き、本日から店頭に置きましたが半分売れてしまいました。ご希望の方は、ご連絡ください。お取り置きいたします。

オマケの写真
信州そば
お昼に頂いた、、、なんだっけか
とろろそばなんですが、山芋をすりおろさず、千切りにしたものが信州そばに乗って出てきました。これ触感が良く、病み付きになりそうです。


そして、トシさんペア。。。 気合の入った背中ですね。。。


次回はリンゴジュースですね。よろしくお願いしますm(__)m

関連する記事
コメント
あれ!いつの間に写真撮られていたのやら?^^;

トマトのラベル可愛いですね!センスを感じます♪

リンゴジュースも宜しくです!(^^)!
かぼーです。
お陰様で、トマトケチャップ完売しました。ありがとうございました。

胡椒味噌は9月上旬の販売予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  • かぼー
  • 2012/08/18 12:21 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others