お粥

台風上陸ニュースに、屋外作業を午前中に終わらせました。
中部地方山間部が進路になっているようですね、被害が無い事を祈ります。

さて最近、胃腸が重く感じる事があり、何か対策をと考えていたのですが

数年前に行った断食を思いだしました。。。もっとも当時はアルコールを抜く
為に行った断食でしたが、今回は加齢対策です・・・(苦笑)

断食を行うと、体内に蓄積された老廃物などが燃焼され、血液がきれいになる、免疫力が高まる、α波が多く出てリラックスするなどの効用があるそうです。
そして、胃腸を休ませる事ができます。

今回は24時間のプチ断食を実施しました。
前日の夕飯は軽めにして、翌日の朝からスタート

朝は軽くスープを飲んで、さぁ始めるぞと気合を入れます。
昼、夜と炭酸水で空腹を紛らわす。。。お昼が一番空腹感が強かったかな。

翌朝、空腹感はあまりなく、断食を続けられそうでしたが
無理な断食は体に悪いそうなので、お粥を頂きました。

固形食は36時間摂取しなかった事になります。
断食明けの朝は、体が軽く五感が研ぎ澄まされた感じです。
そして、お粥が美味しい。食材の味が良く分かります。
週1回行うと、ダイエット効果も期待できるそうです。。。

胃腸が重いなぁ〜と思われている方、挑戦してみてはいかがですか?
※実施には、正しい断食方法を調べて下さいね。



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others