JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ*

第16回「まちだ名産品」
 
に推奨頂きました。
薬師ブレンド

3年前より町田市立薬師池公園奥の茶屋、やくし茶屋様にて
ご販売頂いていた「薬師ブレンド」がこの度、東京町田市
名産品等推奨委員会にてご当地厳選品「まちだ名産品」
としてご推薦頂きました。
イラストのカワセミは町田の市鳥、デザインは当社の商品を
数多く作画頂いている、イラストレーターkznc.さんです。
■商品
・薬師ブレンド ドリップバッグコーヒー 150円
・薬師ブレンド 豆100g 550円
・薬師ブレンド 粉100g 550円

■町田市ホームページ(ニュースリリース)
・やくし茶屋(町田市立薬師池公園内)
・生活採家(町田市役所新庁舎内1Fコンビニ)
・町田名産品ショップ(ぽっぽ町田、町田ツーリストギャラリー内)
・町田名産品の店(小田急町田駅西口タクシー乗り場前)
・町田焙煎珈琲株式会社(MBC) ヒルズ珈房(町田市玉川学園4-22-7)
町田名産品を数多く取りそろえております。
お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。


ブラジル・パンタノ農園から新豆が届きました。

あれ、デザインが変わった。

先月までは左のドンゴロス(麻袋)だったのですが、今月から右の袋に変わりました。

ということは、新ロットに切り替わったってこと!?

ブラジルから送られてくる豆は全てトレースされています。

そのレポートをみると、ロットが分かるんですネ。


前回より600キロ増えて、今回のロットは6トンです。

農園主のフェレーロさん、若いころの写真はジェームスディーンの様な風貌でカッコいいんですよね!あっ、今もナイスガイですが(^。^)y-.。o○

若いころの写真はこちら!


フェレーロさんのコーヒーはこちらからお求めになれます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.hillscabo.com/?mode=srh&mode=srh&cid=&keyword=%A5%DF%A5%CD%A5%E9%A5%EB

今朝、ダンボール箱が届いた。

あれっ?軽井沢からだ。
(軽井沢=師匠の会社カワンルマーのこと)

今日は横浜から豆が届く予定だけど・・・・
発注、間違えたか?

開けてみたら、ドンゴロスがすっぽり入っていた。
(ドンゴロス=生豆を入れる麻袋のこと)

開けた瞬間、うーん、軽井沢の香り・・・はしないか!
生豆の青い穀物の匂いでした。

でも、この豆は太平洋を渡って遥々ブラジルからやってきて、軽井沢の美味しい空気で呼吸してたんだと思うと、、、なんだかいつもより美味しい豆の様に思えてくる。

ブラジルには行けないけど、軽井沢に行きたい!

ブラジル豆
ブラジルパンタノ農園(GRN契約農園)の生豆です。
焙煎した豆のご注文はこちらからできます!
http://shop.hillscabo.com/?pid=56416580



こんにちは、寒い、明日はもっと寒いそうです。。。

終日、外営業だから、タイツ着こんで出ないと・・・

突然ですが Taichiさん、Ayamiさん ご結婚おめでとうございます。



コーヒーのドリップバッグにオリジナルラベルを貼って、結婚披露パーティのゲストをおもてなししたいとのご依頼を頂き、お手伝いさせて頂きました。

末永くお幸せに!


[CM]
お年賀やお祝い事、イベントに、オリジナルデザインギフト、フライヤー、のぼり旗などの制作も承っております。お声掛け下さい!




朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

高校野球も終わって。。。
(いやいや本大会はまだ終わってないが・・・)

今年の夏はイベントが多かったなぁ。。。
夏祭り、ミュージカル、お葬式、オリンピック、高校野球・・・

さて、秋の予定が埋まりつつある。。。

神社例祭、地元フェスタ、セミナー参加、教室、ネットリニューアル、その他もろもろ。。。
工房の第2期工事にも着手したいし。。何から手を付けてよいやら。。。

とりあえず、新しい名刺を発注した!

けど、肝心の事業計画がまだだぁ(~_~;)煮詰まったので・・・

イベント用のサインボードをデザインしてみた!
どーかなぁ(^_^;)
ヒルズ珈房
たまには仕事の話

開業して1年5カ月、焙煎を始めてからすべての焙煎を記録しています。
在庫管理用に作ったプログラムで数値化することでKPIに役立てています。
月半ばになると昨対比KPIとにらめっこです(苦笑)



通過点として意味のある1000回

ピンとこないと思いますが、コーヒー100,000杯分相当の豆を焼いた事になります。
それだけ、お客様の時間に関われたと思えば感慨深いものがありますネ。
感謝感謝です。

焙煎初期と現在ではずいぶん煎り方が変わっています。
その日の天候によって、釜温度によって、毎回条件は変わりますが、条件に合わせるのは経験則です、でも、ときどきデータに頼る事があります。

焙煎の壁にぶつかったとき、ベストローストの記録を振り返ってイメージをふくらませるんです。

それでも、同じようには煎り上がらないのが、焙煎の難しさであったり、面白さなんですけど・・・
単に回数を重ねれば良いというわけではありませんが、一釜一釜の積み重ねがオリジナルを造り上げていくことだと考えています。

1000回は登山でいえば、やっと1合目。。。だと思っています。
あれ、以前は3合目って言ったかな?下がってる(汗;)

とにかく、日々精進です。

さぁ、明日も焼くぞ〜



真新しいブルーワーが届きました。

一時間に9リットルのコーヒーをつくります。

この夏、こいつにひと働きしてもらいます!(^^)!

BONMAC


今日の営業車です。



妻の実家(蕎麦処尾張屋さん)の旦那がちょっと体調を崩され、配達できなくなりお店を店長に任せて、配達の手伝いをしてきました。。。

配達に行く先々で、「旦那さん大丈夫?」と、心配の声。

玉川学園で30数年間、しっかり地元に根付いているんですね。改めて商売の在り方を感じた一日でした。


賄い飯は、大好きな肉南蛮そば、七味をたっぷり入れて。。。

これが旨いんです。

カレー南蛮そばもお薦め。。。。
あと、マヨネーズ好きなら冷やしたぬきマヨネーズ!!

随分昔の話ですが、TOKIOのメントレGというフジテレビの番組でゲストの高田純次さんに推薦頂いたのが、ここの「カレー南蛮うどん」
ダシ汁とカレーがベストマッチなんですね。
オンエア後はしばらく、うどん屋状態だったのを思い出しました。

さて、7月ですね。
そろそろ、来シーズンに向けて新たな打ち手を始めるころかな。
尾張屋さんに負けないよう、頑張ろう。

尾張屋さんの情報はこちらから。
http://rp.gnavi.co.jp/5286518/


いやー入りました、目標300組のところ500組オーバー(=^・・^=)

今日はスワンカフェ&ベーカリー町田2号店のオープン!!

朝9時から夜8時まで...厨房は最前線の様相、一日中パンを焼く香りに包まれ

スタッフの掛け声が絶え間なく、活気に満ちた現場でした。。。

この掛け声がスワンのスワンらしいところかもしれませんね。

そして、予定通りFC町田ゼルビアのゼルビー君も応援に!

しっかりカメラ目線のゼルビー君


パン屋のテープカットはパンなんですね。。。
これがカットに使われたスワンパン。


明日も頑張ってサポートしてきま〜す!

こんにちは。。。

皆さん、GWまっただ中なんですよね~

もちろん、私にはGWなんてありません。。。。


でも今年のGWはちょっと面白い!

トータルサポートをさせて頂いているパン屋さんのカフェ2号店が明日こどもの日にオープンします。



新しい事を始めるのは体力要りますけど楽しいですね。。。

今回はフルオートのカフェマシンを導入しました。私自身フルオートは初めて(^_^;)

味作りには苦労しました。。。

フルオートマシンは人の動きをコンピュータが再現するので設定が細かい。。。

この辺のレポートは次回に行うとして。。。

5日、6日は先着で焼きたてパンがもらえますよ!

今年J2に昇格したFC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビー君も来るそうです!

スワンカフェ&ベーカリー町田2号店
町田市忠生 ショッピングセンター356 スーパー三和並びです

お近くの皆様、是非おいでませ。。。。

ちなみに私は8日まで、常駐サポートしています(^。^)y-.。o○

ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others