気合いを入れてPOPを作り、さぁ本日から販売開始だ!!

ですが。。。既に残り11本となりました。
※通販は行っておりません。

今日買われたお客様
昨年この味を知ってしまったリピーターさんのコメント・・・
「このケチャップ食べるといつも買ってるのはなんだったの?って思うのよ。」
「今年もありがとう!」

こちらこそ、ありがとうございます。
それは、たぶん無添加だからだと思います。
・・・・

さて、時は1週間前に遡ります。

先週水曜日に年中行事となっているトマトケチャップ造りで長野県山形村へ行ってきました。。。

猛暑で今年はトマトが焼けてしまって、例年ほど集まらないと聞いていたのですが、お世話になっている稲田農園さんが山形村中を駆け回って、なんと200kgオーバーの収穫量!

例年以上に真っ赤に熟したトマトに一同感激!


今年は職人さんが少なく、一日でこの量を潰せるのか、一抹の不安が・・・

そこは、経験者の皆さん、テキパキと作業をしてなんとか予定時間内に終了

私は作業途中にスマホを落とし機能不全に(泣;) 
ほとんど写真を撮る事ができませんでしたが、一部映像が生きていたのでアップします。

トマト造りにご興味のある方は一昨年のケチャップ行レポートをご覧下さいませ。
http://blog.hillscabo.com/?eid=109

熱湯釜に入れ、湯剥き!


搾ってます!


ITバブルを経験しているだけに、最近は見本市が寂しくなっていくのを感じていました。



今回参加した地方銀行フードセレクションは違っていました。
展示こそ派手さはないのですが、銀行が優良、有望と認めた、つまり元気のある、美味しいものが日本中から勢ぞろいしたのですから、その熱気はすごいです。バイヤーも気合いが入ってます。
話を聞くと、来年のお中元商材を探しているバイヤーが多く、アイス用のリキッドや希釈コーヒーに関心が集まってました。



個性的でいてシンプル
お洒落でいて華美過ぎない
そんな商品が贈答用には訴求しやすいそうで、カワンルマーのカフェオレベースには多くのバイヤーが注目していました。

カワンルマーは師匠のお店で、私たちグループの旗艦店でもあります。

もちろん、ブランドも重要で「軽井沢珈琲倶楽部カワンルマー」の『軽井沢』は無二のご当地ブランドで惹きつけるものがあります。



まだまだ日本は元気、どのお店も創意工夫があって

 出店者の表情を見ればわかります。
 どれだけ儲けるかよりも
 お客様が喜ぶだろうなぁって考えてるから
 自分の商品に自信があって
 その思いがお客様に伝わるんですね。

久しぶりのイベントで疲れましたが、元気をいっぱい頂いた、楽しい2日間でした。

明日は、地元経営者の集まりに参加してきます。


問題)
これは何を作っているところでしょうか?





答え)コーヒーリキュールです。

程よい甘さで密かな人気商品になってます。
豆やお酒を色々と試してみて、かぼー特製リキュールができました。


材料は豆と氷砂糖とお酒です。
ご自宅でも簡単にできますよ!

まず1/3位お酒を飲んじゃって下さい。
酒瓶に飲んだ分、豆と氷砂糖を入れて1ヶ月も置けば香りがついてきます。
飲みごろは2ヶ月位からかなぁ・・・


豆は香りの強いもので浅煎りがよさそうです。
お酒は無臭か香りの少ない物がよいですね。


VSOPに漬けられているお得意さんがいらっしゃいます。もう止められないそうです。
VSOPはちょっと香りが強いと思いますが、そもそもブランデーがお好きなんですね。


自分で作るのが面倒な方に、かぼーで豆を厳選して漬けこんで差し上げています^^)
甘さを抑えたコーヒーリキュールで作るカルーアミルクは絶品です!


ではお酒は何が良いのだろう・・・・
いろいろ試しましたが、普通に作るなら果実酒でOKです。個人的にはウォッカがお勧めです。


世界ではその土地のお酒で造られてるんですね。

※wikipedia出典


アイリッシュ・ベルベット
(Irish Velvet)
 アルコール度数20%、エキス分46%、アイリッシュ・ウィスキーがベース。


アマヤ
(A'maya)
 アルコール度数26度、エキス分44%、ブランデーがベース。


カフェット
(Caffeto)
 アルコール度数28度、エキス分48%、サトウキビを原料とする蒸留酒がベース。
 コロンビア産のコーヒー豆を100%使って、コロンビアのボゴタ市で作られている。


カルーア
(Kahlua)
 アルコール度数26度、エキス分45%、中性スピリッツがベース。


ティア・マリア
(Tia Maria)
 アルコール度数26.5度、エキス分36.8%。元々はラムをベースとしていたが
 1997年現在は中性スピリッツをベースとしている。


ボルス・コーヒー
(Bols Coffee)
 アルコール度数24度。(詳細情報不明)


モカンボ・ウィスキー・コーヒー
(Mokambo Whisky Coffee)
 アルコール度数32度、エキス分25%、アイリッシュ・ウィスキーがベース


そうそう、泡盛漬けも美味しかった。
是非、お試しあれ!


胡椒味噌

長野県北部では唐辛子を胡椒と呼ぶことがあるそうです。

今月初めに、その胡椒をすり潰して米麹と煮込んで作ったのが胡椒味噌。

3週間寝かせて、そろそろ食べてもいいかなぁと味見・・・ 美味い!
本日リリースしました。



製造の様子は過去ログをご覧ください。



 

毎年この季節になると、稲城梨が食べたくて川利園さんを訪ねます。

今年は日照り続きで、全体的に小ぶりだそうですが、その分甘かった。。。
巨峰も甘くて美味しい! 頂いてきました。

稲城梨を食べると、夏も終わりだなぁ〜 と思う。。。

秋に収穫される新高(普通の梨の3〜4倍大きい)が、これまた美味しい!

川利(かわとし)園さんのHPはこちらです。
http://www.ja-tm.or.jp/inagi/kawatoshien.htm

また、来年も宜しくおねがいしまーす。




JUGEMテーマ:ケーキ



町田の北部地域、金井、薬師地区は比較的新しい住宅地でお洒落な家が多い
自宅兼お店がポツリポツリ点在するから、散策するのが楽しい。

今年になって、以前から気になっていたお家に旗が。。。

なんだろう、COFFEE CURRY?
ますます気になる・・・
スケッチブック

でもいつもお休み、(当時)はヒルズ珈房と同じ水曜日が定休日だったようです。
7月のある日、知人を通じてオーナーさんがヒルズ珈房にご来店。。。

夏から水曜日も営業を始められるということで、先日訪ねてきました。
といっても実は2回目、前回カメラを忘れたので。。。

カレーとケーキの喫茶店「スケッチブック」(町田市金井2丁目)

カレーはオーナーの創作カレー、前回は野菜の方が多い???
タップリ夏野菜の入ったカレーを頂いたので、今回はレンズ豆のキーマーカレーにしました。
じっくり煮込んだハーフドライの挽き肉カレー、ボリューム満点で美味しかったです。
スケッチブック
カレーは2種類、週替わりだそうです。

スイーツも2種類、今週はチーズケーキとアセロラムース。
妻がアセロラムースで私はチーズケーキを頂きました。

アセロラムース、サッパリふわふわ絶品でした。
スケッチブックスケッチブック

お店は以前雑貨屋さんだったそうで、小物も楽しい。
スケッチブック

実はこのお店、ドックカフェでもあるそうなんです。
オーナーのブログは・・・愛犬家ブログなのかも。


金井には犬OKの居酒屋さんがあったのですが、クローズされたみたい。。。
愛犬家の皆さん、行かれてみては。。。

今度はシーフードカレー食べたいですね〜


【スケッチブックさん情報】
カレーとケーキの喫茶店¨スケッチブック¨
町田市金井2-14-16
電話・042-708-0360
営業日・水木金土日の11時〜18時(陽の延びる時期は19時頃まで営業している場合があります)ブログ:http://w02264756.blog.fc2.com/
久しぶりに教室開催!(^^)!

以前ブログで紹介したカフェトラベッサさんの営業時間外にオープンする町田創作カレーライス屋さん、BAKUさんご夫妻?(ご夫婦だと勝手に思ってましたが違ってたらごめんなさい。)BAKUさんのお友達のケンさん、トラベッサシェフのケンさんと私ことオカケンの5名で楽しい教室になりました。

そう、偶然にもケンさんトリオだったんですね〜

毎度お伝えすることは同じなのですが
ポイントは
・温度
・優しく
・最後は○○○
これだけで劇的に美味しくなるんですよ!ほんとに!

実際に体験して頂きました。
珈琲教室

今日は、ホットでケニア、モカ2種、アイスで簡単カフェモカを試しました。

最後はケンシェフにかぼー特性コーヒーリキュールでカルーアミルクも作って頂いて。。。

美味しかった〜ケンさんありがとう( ^^) _U~~

↓Wケンさんでツーショット。いい感じ
珈琲教室珈琲教室

楽しい2時間でした。皆様、ご参加ありがとうございました。

今度はカレー食べに行きます。

【町田創作カレーライスBAKUさん情報】
HPに出店スケジュールがございますので、ご確認の上来店ください。
http://baku.bex.jp/ie.html
20種類以上の独自スパイス、野菜、鶏肉等のエキスが凝縮した自慢の味。
BAKU 

カップヌードルファクトリーのお土産です。
好きなスープと具材を自分で詰めてパッキングできるらしい。
5460通りのカップ麺が作れるそうです。

製造年月日は自分で記入。

カップヌードル

「一か月以内を目安にお召し上がりください・・」と書かれている。

あれま、賞味期限が切れてら。。。 

慌てて、頂きました。

シーフード味に。。。なんだかいろいろ入ってるけど。。。

そういえば、最近カップ麺を食べなくなったな。
世界に一つだけだからかな、とても美味しく感じた。
CUP NOODLES

お土産用にラップされてました。
カップヌードル


カップヌードルファクトリーの詳細はこちらから
楽しそうですよ!是非行ってみたい!
http://www.cupnoodles-museum.jp/attraction/07.html


冷凍のお中元を戴いたのだけど。。。
冷凍庫はパンパン、贈り物は一度に食べきれないので冷凍庫を整理することにした。

カレーが余ると冷凍しておくのだけど、これがたくさん出てきた。。。

さてどうするか!いつもならドライカレーにするのだが量が多い。。。

そうだ!カレーパンにしよう。

パン生地は機械が作ってくれるので。。。

カレーを解凍、すこし煮込んで水分を飛ばして。。。

包んで揚げるだけ!

完成!
 
カレーパン

ちょっとデカすぎ!一個分の分量間違えた(苦笑)

でも、これは。。。ちょっと、ちょっと。。。

やばい。。。旨すぎる(*^_^*)




梅雨、明けましたね。

途端の猛暑つづき、待ってましたと言わんばかりに蝉の合唱が始まりました。

今日は得意先にかき氷機の納品、いよいよ夏本番、準備OKって感じ!

先日、町田市金井のブティック&カフェ「バオバブの木」さんに行ってきましたのでご紹介します。

宮崎出身のママさんが作る郷土料理。。。

心のこもった料理はヘルシーでとても美味しかったです。


おすすめは、呉汁とスペアリブ。

ランチは週替わりの一種類、先日の献立は
・青玄米入りごはん
・呉汁
・サラダ
・おしんこ
・白あえ
・ピリ辛こんにゃく
・スペアリブ
これで780円、安いですよね。
ドリンクセットは980円

こちらが呉汁。大豆を一晩水につけすりつぶして絞ったものを、味噌汁に入れて作るそうです。食物繊維が多く、血行を良くするビタミンEもたっぷりなので冷え性の方にもお勧めだとか。


このスペアリブ、ホロホロのお肉にニンニクいっぱい、タレがしみこんでいて激ウマです。
スペアリブ

平日のお昼は、ブティック&ランチ、金・土曜日は夜営業もしていてカラオケスナックになります。
近隣では一際目立つカナディアン調のオシャレな建物で店内は明るく、昔、行商をされていたという、経験を活かして仕入れた、センスの良い洋服や鞄、サンダルが並んでいました。






【お店の情報】
ブティック&カフェ バオバブの木
東京都町田市金井1-8-9
042-735-1480
営業:昼の部(ランチ)月〜金 11時〜17時
   夜の部(スナック)金・土 18時〜
駐車場あり
入口は正面右手、お店を回り込むように裏手に回ると入口があります。
★臨時休業もあるので電話でご確認ください。HPやメアドは無いです。








ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others