家で採れるゴーヤはこんなに可愛い。

というか、栄養不足?

まだ小さいから採らないでいると、一晩で色が変わって・・・



来年こそは。。。

黄色いゴーヤはこの後、炸裂しました。 
ゴーヤ 炸裂

トマトケチャップ

年中行事となりつつある、無添加食品作り

今年も長野県山形村に行ってきました。

目的はトマトケチャップと胡椒味噌の製造。

コーヒーと同じように、自分で作った製品は自信を持ってご紹介できる。。。

そんな思いで参加を始めた物作り修行も3年目になります。

これがまた、大好評でご予約まで頂いたりして、作るのにも気合が入ります。

製造量も年々増えて、今年はトマト200kgを搾りました。。。

プラス胡椒味噌。。。

長野は湿度が低いので凌ぎやすいとはいえ、釜前と瓶の煮沸担当は尋常でない暑さ。
トマトケチャップ
↑機械で5度搾り取ったトマトに醸造酢、砂糖、塩、玉ねぎ、馬鈴薯、ニンニク、唐辛子、香辛料を入れ焦げないようにじっくり煮込みます。
これを殺菌したビンに詰め冷やすと完成です↓
トマトケチャップ

トマトの後は胡椒味噌
地元で採れる、中辛の唐辛子を丁寧に種取りをしてミキサーにかけ、米麹に合わせて煮込みます。
胡椒味噌

胡椒味噌

その場で採りたてきゅうりにつけて、味見。。。。

これが、めっちゃ旨い。。。最初は甘く、ジワジワト辛みが追いかけてくる。

炒め物や焼きナス、、、そう、白ナスを輪切りにして胡椒味噌をのせて焼いたら最高!

でも、本当に美味しいのは寝かせた味噌。先日半年物を開けたのですが、絶句ものでした。

お店では1か月ほど寝かせてから販売しています。

ケチャップは今回30個分けて頂き、本日から店頭に置きましたが半分売れてしまいました。ご希望の方は、ご連絡ください。お取り置きいたします。

オマケの写真
信州そば
お昼に頂いた、、、なんだっけか
とろろそばなんですが、山芋をすりおろさず、千切りにしたものが信州そばに乗って出てきました。これ触感が良く、病み付きになりそうです。


そして、トシさんペア。。。 気合の入った背中ですね。。。


次回はリンゴジュースですね。よろしくお願いしますm(__)m


こげちゃ家

やっと、完成しました。。。。

兄弟子「こげちゃ家」さんの看板、設置してきました。

看板はヒルズ珈房と同じトールペイント、妻の作品です。

こげちゃ家さんは私が焙煎修行したお店です。
近くということもあり、いつもお世話になっています。
http://kogechaya.com/

ここにはチビ太くんという、テスト焙煎機があり、ずいぶんとお世話になりました。

テスト焙煎機といっても、素晴らしく美味しく煎れるマシンなんです。

こげちゃ家

うん、うちにピッタリかも=^_^=


先週植え替えを行った、ゴーヤに早くも危機が・・・

葉の表面が白カビに覆われてました。。。

うどんこ病か!このところの日照不足が原因かも。。。。

梅雨前に植えるべきでした(;O;)
 うどんこ病

うどんこ病でググったら、酢+唐辛子の酢水が良いとあった・・・
これが本当なら、無農薬だし殺虫剤が売れなくなるだろう?!
酢

鵜呑みにしてはいけないと、さらにググると
お酢は多少の予防はできても駆除はできません。。。とある。あぶないあぶない。。。

早々、ホームセンターで収穫前日まで散布OKの殺菌剤を買ってきて散布。
これで回復してくれると良いのですが。。。。

そんなゴーヤもけな気に花を咲かせています。
ゴーヤの花

がんばれゴーヤ!
負けるなゴーヤ!

今日と明日はOFF。

今年も商店会からエコ対策にゴーヤの苗を頂いたので棚を作りました。

昨年はせっかく頂いたのに全滅。。。

棚はしっかりと作った方が良いとのアドバイスに単管パイプでガッチリ組み上げました。。。

立派な緑のカーテンになる予定なのですが。。
ゴーヤ


もう一つ作業。。。

焙煎小屋に天井を張りました。。。

これも暑さ対策。。。
小屋

小屋の体積が小さくなるので、暫くは空気流量を意識して焙煎する必要がありそうです。




こんにちはオカケンです。

よく降りましたね、被害に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。

ヒルズ珈房も裏手に山をしょっているので、豪雨の時は心配になります。


さて、雨も上がった午後に写真のパラソルを立てました。

以前から買いたいと思っていたのですが、先日柏のホームセンターで見つけて迷わず購入したものの

雨で出せなかったのですが、ようやく広げる事ができました。

いまだに、初めて来られる方には場所が分かりづらいらしく目印になればと。。。。 でも、これが結構重くて。。。

毎日出し入れするのが大変だという事を後になって気付きました(汗;)



初めて来られる方は緑のパラソル探して下さいね。
※雨の日は閉じてます。
残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは、オカケンです。
8月上旬まで熱帯性気候じゃないかと思わせるような天候が続いてましたが、先週からやっと日本の夏がやってきた感じで、ログハウスの周りもセミの鳴き声に包まれています。

でも、ヒグラシが鳴いていたりして。。。
夏の終わりは早そうですね。

早いもので、ヒルズ珈房はオープンして6か月経ちました。。。

この間、多くの方と出会いがあり、商店会の皆様からも若葉マークの商売人に暖かく厳しくご指南を頂いてまいりました。
コーヒー教室や出張コーヒーサーブを行ったり、地元盆踊りでモロコシ焼いたり、、、
まずは、地域との繋がりを最優先にしてきた半年でもありました。

昨日は同じ町内会で徒歩3分にお住まいのお客様が偶然通りかかって、初めて知ったとご来店頂いたり。。。 まだまだ、努力が足りません。

夏場は豆は全く売れないと先輩から聞かされていたので覚悟しておりましたが、コーヒー好きの方は夏でもホットで飲まれる方が多いということも、お客様と接してみて分かったことです。

確かに夏場の方が、豆の細胞が緩んで良く抽出されて美味しく飲めるような気がします。

でもやっぱり冷たいのが欲しいという方に水出しアイスコーヒーの手詰めパックを作ったら、意外にも香りが良いとご好評頂いたり、そんな水出しコーヒーも、適切な豆と分量、抽出時間を決定するのに試行錯誤を繰り返しました。

まだまだ、日々改善を続けております。

お陰様でお客様も徐々に増え、そして商品も増えてきました。

8種類でスタートした珈琲豆は現在25種類(夏の間は10種類前後を常時販売)、紅茶は11種類、水出しコーヒー・紅茶、器具類、イチゴジャム、自家製辛味噌(こちらは即完売、次回は9月の仕込待ち)、ヒルズ珈房特製リンゴジュース(こちらも売切れ、次回は10月製造予定)、焼き菓子に豆寒天、最近ではあんみつまで扱っています。

ここはいったい、何のお店なんでしょう?(大笑)

無添加にこだわったり、気に入った商品を並べていったらいどんどん増えて置く場所が無くなってきました。

そこで、先日IKEA港北で棚を買い出し、空間に合わせてカットして陳列スペース拡大を図ったわけです。

【ビフォアー】


【アフター】


狭ーい店内、でもまだ空間があるので、これからも商品は増えていきそうです(笑)

リアル店舗は形になってきたので、今度はネットショップ構築に注力していきます。
なんとか9月オープン目指して!

JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。

今日も暑かった。。。ですね。

内勤の方は日中の暑さが分からないんですよね。。。

私がそうでした。。。今は自然の中にいるようなもので

天候を身近に感じます。。。

さて、昨日、ログハウスの屋根によしずを張りましたが

早速、屋根裏の温度を計測してみました。

なんと。。。3割カット!

↓ 陽の当っている部分


↓ よしずを張った部分


効果抜群でした。

これで、エアコンの温度設定を下げずにすみます。

屋根裏に布を張れば、もっと快適になるかな?!

皆さんも縁側によしず! この夏必須かも!



次の問題は計画停電ですね・・・

23区は停電にならないがここは止まる。。。

2時間、豆の品質を維持しなければならないの

ですよね。。

・・・クーラーボックスを並べるか。。。。

どうしたら良いのでしょう。。。。

魚屋さんとか、スーパーの冷食とか。。。アイスクリームとか・・・

どうするんだろう。。。。
JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。


今日は気温がグングン上がって


汗ばむ陽気でしたね。本日はOFF。。。。


屋外作業で一汗流しました。。。


地デジ対策、そろそろやっとかないと。。。
ネットでBUFFALOの小型アンテナセットを見つけました。。。エレメント5本とてもちっちゃなアンテナです。大丈夫かぁ? 受信できなかったらどうしようと思いつつ、安すかったのでついポチっと!


電波強度は63%。。。チューナーに接続!


嫁さんお気に入りの韓流ドラマ・・・完璧、問題なし。。。


デジタルの画像は綺麗ですね!

インターネットは楽天のブロードバンドだし、家電はNTTのまま。。。

子供も成長してアニマックスは見なくなったし・・・韓流はTVKで見れるし(笑)

っということで、長年使ってきたCATVを解約しました。



夕方からは作業場屋根のよしず張り。。。

夏の暑さ対策を今のうちに、大分県からよしずを取り寄せ張ってみました。



なんか、和洋折衷。。。

で。。。勘違いを。。。



あちゃぁー縦横の寸法を間違えました(汗;)

屋根は覆えたので、、、マっいっか。。。

これで、ずいぶんと暑さも和らぐかと...期待!

あとは、エアコンか冷風器を取り付ける

予定なのですが。。。

排気流量に影響ありそうなので検討中。。。。

そうだ、網戸が必要だった。。

来週考えよう。。。

JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。

お客様がいない時は店内は消灯していますが

通常営業しています。

気にせず入ってきてくださいね。



さて、気になっていたワンちゃん用のリードフックを

ホームセンターで調達、取り付けてみました。

いい感じです・・・

リードフック


早速、お散歩のお犬様がご来店です。
リードフック

あれ、フックの位置が、ちょっと高すぎたかなぁ〜


ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others