JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。

ミニログ建設の定点写真を紙芝居にしてみました!



開店準備で時間が無いはずなのですが・・・

ほとんど、自己陶酔です・・・すみません^^;
JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。

東京は乾燥しっぱなしですね。。。

お肌のお手入れされてますか???

・・・・私には必要ありませんが^^;

さて、ブログを始めて最初のカテゴリーが

「ミニログを建てよう」ということで

日記(ちょっとサボりぎみでしたけど)を

続けてきました。

5回位の投稿で終わるはずが

今回が20回目、最終回です。

つまり、完成です!

思い返せば、最初は1カ月の計画だったの

ですよね。終わってみると、早三か月。。。

テレビで言えば1クールですね!

なんとも、お粗末なプランニングで(苦笑)

でも、おかげで楽しい経験ができました。

素人でも家が建つんですね。

皆さんも一軒いかがですか!?

結局、棟梁が忙しく、大工作業はほとんど

セルフでしたが、ペンキ塗りなど、多くの方に

手伝って頂きました。本当に助かりました。

お手伝い頂きました、皆さま、ありがとうございました。

完成したミニログハウスがこちらです。↓
ミニログを建てよう

今日は商品を並べてみたのですが、

やはり、狭い。。。ですね。

お店のOPENが決定しました。

2月13日(日)です。

詳細につきましては、後日ブログに

掲載致します。ブログをご覧になられて

こられた方にプレゼント企画を検討中です!

ブログをお見逃しなく!


スペシャル・サンクス
※ミニログ建設にご協力頂いた皆様

・NPO明日にかける橋 田代所長
 ペンキ塗りを手伝って頂きました。

・マスターハウスジャパン 松井氏
 ミニログ建築全般のアドバイスを頂きました。 

・横山棟梁と息子さん
 技術指導を頂きました。

・たけさん
 煙突施工のアドバイスを頂きました。

・鎌田さん親子
 屋根普請と木地調整をして頂きました。

・かよちゃん、ふーちゃん
 ログ搬入を手伝って下さいました。

・ターくん
 デッキのペンキ塗りを手伝って頂きました。

・ライダー
 部材調達を手伝って下さいました。

・中島三銃士
 間仕切り工事、カウンター木地調整・塗装を手伝って頂きました。

・最愛の妻と息子たち

皆様、ありがとうございました。 深謝。




さーて、次は何を建てようかなぁ・・・・・
JUGEMテーマ:DIY&工具


こんにちは、オカケンです。

一週間サボってしまった・・・ m(__)m

サボっていたのは日記ですが。。。

開店準備の方はオンスケで進んでおります。

たぶん!

IKEA

カウンター、棚、テーブル、椅子が入りました。

小さいお店なので、什器はすくないのですが

既成品を加工したり、ウッドオイルで磨いたりと。。。

全て木製で揃えようとすると、手間がかかります。

あとは、床のワックスがけです。



新しい焙煎機による調整焙煎も年明けより

本格的に始めました。過去日記に書きましたが

ヒルズ珈房の焙煎機は職人さんの手作りです。

焙煎機毎に微妙な個体差があり、これを

掴むのが最初の作業となります。

先週末にグランドマイスター(お師匠様)による

品質チェックでOKを頂き、これから開店に向け

豆の香味を最大限引き出せる焙煎ポイントを

チェックしていきます。


今週はその他に印刷物のデザインを深夜まで

行ったりとちょっと寝不足気味です。。。

デザインと言えば、こんなのもイラストレータで

作る時代なんですね。



領収書の電子スタンプです。

メーカーにデータを送るとメモリーカードに

印刷データが納められて返送されてきます。

それをレジに差し込めば完了!

ほんと簡単にできるんですねぇ。


さてさて、

開店日の最終判断は今週末の予定です。

もう一息です。

そうそう、看板が出来上がりました。

シンプルですが、いい感じです。

HILLS CABO

ありがとう!>店長


さーて、これからチラシの校正です。

JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。

昨日から、店内の作りこみをしています。

既製家具で済ませようと考えていたのですが

ピッタリしたカウンターがなく、結局作っちゃいました。

ホームセンターで4mの合板を調達。

カウンターサイズに切り出しました。

余材は棚に使う予定。
ミニログを建てよう

今日は先日ペンキ塗りしてくれた、甥っ子とは

別の甥っ子三銃士が手伝いに来てくれました。

切りだした合板を木地調整して、水性ウッド

オイルで磨きあげ!

艶々になりました。。。。 

超寒い中、ありがとう!

みんな、立派になったね。
ミニログを建てよう

シンクパネルの代わりに、ログの余り木を積んで

仕切りを建てつけてカウンターの支えにしました。
ミニログを建てよう


後は、商品棚とテーブル、椅子ですねぇ。。。。

つづく。

JUGEMテーマ:DIY&工具

こんにちは、オカケンです。

やっと、ミニログの大工作業が完了しました

苦節、2か月。。。。

他仕事と並行作業だったので、長く感じましたが

終わってみると、あっというま。

まぁ、素人でもその気になればできるんだなと。。。

私の場合は追い込まれて建てちゃった!

なのですが。。。

今週から内装に着手しました。

今日はIKEAで見つけたワイヤースポットライトを

取り付けてみました。 いかがでしょう。

ミニログを建てよう

カウンター用のテーブルトップを探したのですが

適当な長さが見つかりませんでした・・・・

さすがに3メートルは、家具屋さんにはないよね。。。

これもセルフかなぁ~ OPENまで時間がなぃ!


ご紹介を忘れてました。

今回ミニログの輸入をして頂いたのは

マスターハウスジャパン様

同社は住宅用のログハウスがメインの

ご商売で年間数十棟を建てられてる

経験豊富な事業者です。


今回のミニログ「サニーマスター」が店舗に

適用できるかどうか、完成したログハウスを

見学したいと、お願いしたところ、快くツアーを

して頂きました。

オーナーの松井氏と奥様でフィンランド出身の

エイラさんに直接お会いし、初めてのミニログ

建設で不安一杯の私に丁寧にご指導頂き

お陰さまで、最後まで続ける事ができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

マスターハウスジャパン様のHPにて当ブログが

紹介されています。

ミニログを建てよう


明日はカウンター用の木を探しに行ってきます。

つづく。
 
こんにちは、オカケンです。

昨日に続き、本日もミニログ作業を進めました!

今日は甥っ子が助っ人!

一気にペイント作業完了です。蟻が十匹!

ミニログを建てよう

オスモカラーを塗装したフローリング。
ミニログを建てよう

もう一息です。。

塗料がしっかり木に馴染むまで、

2~3日放置します。

続きは来週ですね。

つづく



あっ、忘れてました。看板の事・・・てんち・・・

店長> 。。。出来たよ^^)!

どれどれ、うわっ 小さっ!

ミニログを建てよう

店長ぅ!これじゃ、通りから読めませんよ。。。!

え! 色見本だって?! 

・・・そ、そうでしたか。

あっそれで、カマボコ板を集めて

いたんですね。(納得)

色、これでいいんじゃないですか!

至急、本物をお願いします。

店長> ・・・・ 

 
こんにちは、オカケンです。

お正月は元旦のみ休み、

2日から作業です。

昼は建築、夕方焙煎、夜デスクワークと

ちょっと、飛ばし過ぎかな。。。

ミニログハウスを建て始めて、

早2か月。。。

ようやく、完成が見えてきました。

開店に間に合いそうです^^)

今日は雨トイの取り付け、デッキの

木地調整、床塗装をしました。

ミニログを建てよう

フローリングは環境先進国ドイツ、無公害

自然塗料オスモカラーのフロアクリアーを採用。

後はデッキの塗装とシンク間仕切り加工

照明を取り付けると完成です。

そういえば、看板。。。

店長? どうなりました。。。

ん! なにやら作業を始めたようです。

間に合うんかな?!



JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

こんにちは、オカケンです。

今日は久しぶりにミニログ作業をしました。。。

いよいよデッキを取り付けます。

キットの設計通りに作ると、敷地に納まらない

のと、自宅と店舗を別空間にしたかったので、

新たに設計図を起こす必要があり、後回し

にしていました。何度か図面を描き直して、

仕様の正面上がりを止め、自宅とは反対側から

のステアーにしました。

ミニログの上がりが地面から高く(60cm)、当地は

ご年配の方も多いため、低めのステップ4段とし、

60cmとはいえ危険なのでフェンスをとりつけました。

ミニログを建てよう

後で手摺りも取り付ける予定です。

明日はステップです。

つづく

 
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

こんにちは、オカケンです。

他の開店準備作業と雨でミニログの作業が

滞っていましたが。。。

やっと、水道・ガス・電気が整いました。

ミニログを建てよう

ミニログには内壁や屋根裏が無く、配管関係は外から

直に施工するため、家の周りが配線や配管だらけに

なります。電気は母屋から2回路引っ張ってきました。

配電盤から15メートル以上離れるとブレーカーを

挟まなければならないそうなのでボックスをとりつけ

一回路は焙煎機専用としました。

店舗用ということで、配線を見せたくないので

機能系は裏手に集中させました。。。。

なんだか、ごちゃごちゃしてますね。

あと、残すところは、床塗装と入口の階段です。。。。

それから、雨どいも必要だなぁ〜

うーん、年内完成は無理かぁ(汗)。。。

他にもやることあるし。。。


そういえば、店長! 看板どうなりました???

 ・・・・ 返答なし(泣)

大丈夫かなぁ。。。。。


つづく
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

こんにちは、オカケンです。

今日は少しだけ作業しました。

先日、大雨で浸水しましたが(ブログ記事)、調湿材を

入れた関係で完全防水が必要だという事に今ごろ

気付きました(ーー;)

つまり、土間の状態なら水は地面が吸ってくれるの

ですが、今回の様に地面からの湿気を抑えるため

シートを張った事により水が掃けなくなる、デメリットを

考えていませんでした。。。

ここまできたら、完全防水を試むしかないなっ!

ということで、外からの浸水を防ぐため、土台と

基礎ブロックの隙間をボンドで塞ぎます。

ログと土台の間は施工時にゴム板を挟んだので

問題なしです。


小屋一周をマスキングして
マスキング

コ―キング剤(ログの色に近いアンバー)を注入。
コ―キング


中腰作業は・・・こたえますなぁ。。。

  あー腰、いたぁー

明日は雨予報ですねぇ〜 

つづく。


ヒルズ珈房(かぼー)

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Others